医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログISO次世代人材研修発表会

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2021年01月22日
ISO次世代人材研修発表会

令和3年1月22日(金)に、当施設において認証取得しているISO14001において、次世代を担う職員の研修があり、1年間の活動を振り返り、その発表会をオンライン(ZOOM)にて行いました。タイトルを「利用者の残存機能活用による利益構造の変化」とし、当施設認知症専門棟の介護福祉士である鈴木博晴と宮本雄大において、オムツに着目した改善活動を発表致しました。
排泄はプライバシー性が高く、いつまでの自力で行いたいものであり、家族介護の場合にはオムツの交換が大変であり、コスト増となります。そこに着目し、入所者様が在宅復帰した後でも継続して排泄が続けられる方法を検討と実践を繰り返しました。
現在では、介護ロボットで排泄予知が可能ではありますが、在宅で生活する際には、対象者と介護者の両面を支援する必要があり、様々な試行錯誤の結果を発表し好評を得ました。
今後も、入所者様の状況に応じた介護を提供したく日々試行錯誤を繰り返していきたいと考えております。
このページの先頭へ