医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ秋の味覚まつり(グループホームおもつべ)

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2020年10月16日
秋の味覚まつり(グループホームおもつべ)

令和2年10月16日(金)に、グループホームおもつべにおきまして、「秋の味覚まつり」を実施致しました。
例年ですと、地域住民の皆様とバーベキューを楽しむ会となっておりましたが、今回は新型コロナウイルス感染症への対策として入居者様と職員とで楽しみました。
今年は、秋刀魚の不漁等によりメニューも少なくなってしまいましたが、炭火焼きの海・川の幸を松茸ご飯と芋の子汁で美味しく頂きました。
咀嚼が難しい入居者様にも食べやすい大きさに工夫し、皆で楽しく食べることが出来ました。
地域社会との接点が減少しつつある今、地域の皆様と今まで通りの接点の機会を作り出せずにおります。介護予防教室の開催も出来ずにおり、地域の皆様の健康状態も気掛かりでおります。
心配事をあげるときりがなくなってしまいますが、今の状況だからこそ原点回帰し、グループホームの地域での存在意義について考える良い時間だと捉え、新たな地域共存について発信できるようになりたいと考えております。
このページの先頭へ