医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ敬老会&誕生会(グループホームすまいる)

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2020年09月21日
敬老会&誕生会(グループホームすまいる)

令和2年9月21日(月祝)に、グループホームすまいるにおきまして、「敬老会&誕生会」を開催致しました。
敬老会では、100歳を迎えられた入居者様がおり、宮古市長の山本正德様にご来設頂き、お言葉や記念品の授与を行いました。また、報道機関も来られ、見知らぬ方に戸惑いもございましたが、新型コロナウイルス対策を実施したうえで、楽しい敬老会となりました。
市内においても、100歳以上の方々がたくさんおられ、まだまだ長生きして欲しいとのお話を受け、入居者様に長寿の秘訣を教えていただいたところ、秘訣は無いが何でも食べることだと教わりました。
人生100年時代に突入し、健康寿命をいかに伸ばすかと考えた際、食事が重要だと改めて感じました。
同時に誕生会も実施し、職員による踊りも披露させて頂きました。今年は、みやこ秋祭りでの手踊りが中止となり、久々の宮古大漁御祝唄と宮古アイヤ節を聞いた入居者様も一緒に踊って頂け、楽しい会となりました。

これからも入居者様に楽しく喜んで頂ける機会を増やし、健康で長生きできるホームづくりを行っていきたいと考えております。
このページの先頭へ