医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ岩手県歯科衛生会宮古支部による口腔ケア活動

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2020年09月05日
岩手県歯科衛生会宮古支部による口腔ケア活動

令和2年9月5日(土)に、当施設通所リハビリテーションにおいて、『岩手県歯科衛生士会宮古支部』の皆様による「口腔ケア活動」を実施して頂きました。
当日は、2名の歯科衛生士にご来設頂き、食前の口腔体操や軽体操、食後の口腔ケアを実践して頂き、また、介護職員に対する口腔ケアの実施方法について教わりました。
誤嚥を予防する口腔体操の必要性や義歯洗浄の際の留意点について、再認識致しました。
利用者様の口腔内を確認して頂き、必要な道具やブラッシングについて勉強させて頂き、この場をお借りし感謝申し上げます。

当施設にも、2名の歯科衛生士が在籍し、通所リハビリテーションと入所での口腔ケアを実施しております。要介護高齢者の食の楽しみを維持するため、また、経口摂取の再獲得のため言語聴覚士等と連携のうえ対応を図っております。サービスご利用者様で、歯に関する悩み事等があれば、お気軽にご相談ください。
iwa
このページの先頭へ