医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ地域参加型防災訓練(グループホームいわいずみ)

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2020年07月19日
地域参加型防災訓練(グループホームいわいずみ)

令和2年7月19日(日)に、グループホームいわいずみにおきまして「地域参加型防災訓練」を実施致しました。
訓練には、自治会役員の皆様、消防団の皆様、婦人防火クラブの皆様、地域住民の皆様等にご参加頂き、総勢30名が参加しての大規模な避難訓練となりました。
今回は、尼額自治会と当ホームにおいて災害時の避難誘導等の協定締結に伴う合同訓練であり、初期対応を含めた手順の確認を実践しました。
訓練後は、避難誘導や実際の災害時の連携方法について検討会を行い、再度誘導手順の見直しや連絡の順番についてご指導を頂きました。
当該地域では、過去に台風被害があったことから、その教訓を活かした対応を地域とともに検討し実践しております。ホームの特性上、職員だけのマンパワーでは避難が困難な場面もあり、地域の皆様にご協力を仰ぎ、入居者様の安全を第一とした対応を図っております。
これから台風等の自然災害が発生することが予見され、訓練を活用した対応を実践していきたいと再度考え直す良い機会となりました。
このページの先頭へ