医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ電子カルテシステムの視察受入れ

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2017年08月01日
電子カルテシステムの視察受入れ

平成29年8月1日(火)に、SGグループ「介護老人保健施設はくじゅ(青森県八戸市)」より、当施設の電子カルテシステム「NDソフト(ほのぼのNEXT)」の運用状況について視察に訪れました。
当施設は、同SGグループであり、介護ソフトも同様の物を使用しており、平成29年2月よりPC・ipadを使用した電子カルテシステムを運用しております。
運用にあたり、手書き書類からデータ管理に移行する際の問題点や効果を得た項目等の確認をされ、お互いに相乗効果を持った話し合いをすることが出来ました。
体温や血圧もデータ処理として、測定とともにPC等で確認が出来、記録に費やす時間を削減出来ております。その削減分を利用者様のケアの時間に増やすことが出来ており、本来の看護や介護提供に徹することが出来ております。

介護ロボットの導入等により、今後も利用者様及び職員の負担となるものを効率的に実施して行きたいと考えております。
このページの先頭へ