医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブログ介護支援専門員研修会

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2014年03月10日
介護支援専門員研修会

平成26年3月8日(土)に宮古市役所6F大会議室で開かれた ≪平成25年度 宮古地区介護支援専門員連絡協議会 第3回研修会≫ へ当法人事業所から5人の介護支援専門員が参加して参りました。

請求前の多忙な週末に100名程度の参加者となりました。
どこの事業所も日々おこなっっている業務の確認と質の担保に一生懸命なことを感じました。またこのような機会が地域内で『顔の見える連携』=『ネットワークつくりのひとつだなぁ』と思い休憩時間には新年度を迎えての互いの新体制など確認し、今後の支援について協力確認をおこないました。

この日の研修は≪介護支援専門員のコンプライアンス(法令順守)≫
講師は 居宅ケアマネ実務のQ&A(隔月刊誌「達人ケアマネ」(日総研出版)の連載で活躍している
成澤正則 先生です!

成澤先生の宮古入りは昨年に続く2回目。
先生自身、現役の介護支援専門員であり日々抜け落ちそうな項目を指し示し介護支援専門員としての必要な超実務と法令理解について詳しく説明してくれます。

平成26年度は法改正も控えており今後、本研修内容が我々事業所でも参考にしなければならない場面が必ずあると思い受講致しました。
成澤先生、途中悪天候の中遠い宮古まで来て頂きありがとうございました。

このページの先頭へ