医療法人仁泉会 介護老人保健施設ほほえみの里

文字サイズ
標準
拡大

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第9地割39番地27
TEL:0193-64-3311

ホームほほえみブロググループホームでも・・・2

当サイトはお客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。

ほほえみブログ

2014年03月07日
グループホームでも・・・2

朝、申し送りを終えたスタッフ達とパチリ

スタッフより
「いつもお疲れ様です」「今日も変わりないですか?」「○○さんの計算早いので私たちがついていけない」って3人のスタッフに声をかけらる日常風景。

ご本人
「皆が声をかけてくれるでしょう。それがないとボケちゃうとおもって不安になります。こうして続けられることがうれしいし楽しい気持ちになるんです」

○○さんの頑張る姿勢を他の方にも紹介させてくださいとお願いしたところ「はずかしい」と断わられました。それでも「○○さんの姿を見て私も頑張ろうと思ってくれる人がいたらうれしくないですか」と再度お願いしてみると、「良く映してくれるなら」と了解を頂きました。
綺麗ですよ
読み教材 「昭和の出来事」 より

ご本人
「私、経理の仕事だったの。数字を入れてガチャガチャまわすと答え出るのがあったよね。子どもの頃は会社の従業員がお手伝いさんのようにお世話をしてくれたの。宿題はお父さんが教えてくれて先生からはずるいと言って怒られてた。小学5・6年生で目の治療に東京の親戚宅に行きました。叔父叔母がとても良い人たちで自分の子どものように接してくれ色々なところに連れて行ってくれました。」
70年も前の話しをスラスラと話してくださいます。そんな時間がこの方にあったのかーって映像を一緒に思い返します。一日のなかのたった20分~30分。こうして一緒に過ごす事ができる時間を本当に大切にしたいと思います。
始まる前には鉛筆を削って頂きます。

「細い鉛筆をぐるぐる回すことは辛くないですか?」と尋ねると「誰の物でもない、自分の為ですから大丈夫ですよ」って言ってくださいます。

~ほんとうにいつもおつかれさまです~
(グループホームすまいる2号館)
このページの先頭へ